SSブログ

『大誘拐』 [読書]

天藤 真『大誘拐』

大誘拐―天藤真推理小説全集〈9〉 (創元推理文庫)

大誘拐―天藤真推理小説全集〈9〉 (創元推理文庫)

  • 作者: 天藤 真
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 文庫



大誘拐 RAINBOW KIDS [DVD]

大誘拐 RAINBOW KIDS [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



こちらも読み返し。
出会いは、1991年に製作された映画のテレビ放映。
その後も何度か再放送され、そのたびに必ず見ていました。

しばらくして原作小説があることを知り、読んでみると、原作を忠実に映像化していることが
わかってなんだかとてもうれしくなったものです。
原作は週刊文春ミステリーベスト10で20世紀国内部門第一位になっていたんですね。
ミステリーというよりはコメディ色の強い作品ですが、作者は推理小説家ですし、
エンターテイメントとしては間違いなく、私の中でも一位です。

物語は日本一のお金持ちのおばあちゃんが、
刑務所帰りの3人の若者に誘拐されることから始まります。
身代金は当初の予定では五千万円。
ところが人質のはずのおばあちゃん「私はそない安うはないわ」「百億や」

この「百億や」とおばあちゃんが言い切る場面。
活字で読んでいても、映画で北林 谷栄さんが演じているシーンが思い浮かびます。
鳥肌が立つほどわくわくする瞬間です。

大抵の映画化作品は原作を先に読むようにしているのですが、
この映画についてだけは先に映像を見ていて本当に良かったなと、思います。
どの役者さんも絶対この人だ、といえる絶妙な配役です。
なにより北林 谷栄さん、主役のおばあちゃんはこの人をおいて他にはないでしょう。

最近は年齢を感じさせないきれいな女優さんはたくさんいるけれど、
北林さんのように年齢との違和感がなくて、でも素敵な歳の重ね方をされている女優さんは
あまりいらっしゃらないような気がします。

私の中では北林 谷栄さんと、『八月の狂詩曲』の村瀬 幸子さんが、
理想のおばあちゃん同率首位です。こんなおばあちゃんになりたい。

また映画が見たくなってしまいました。
最近はさすがに放映しなくなりましたので、DVDを買ってしまおうかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『オレンジの壺』|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。